FC2ブログ

KIMONO DRIVE

令和の秋の衣替え

こんばんは。
雨の本日も実家の工事はお休みです。

先日、さすがにもう25度を超える夏日はないだろうと思い
キモノ(とついでに洋服)の衣替えをしました。

あまり着る機会がなくて袖を通さないまま仕舞う単衣たちに
申し訳ない気持ちになりました。
そして数か月ぶりに見る袷たちには懐かしい気持ちに。

四季がある国だからこそのこの衣替えの楽しさ。

そしていまはたたみシワが激しいキモノたちを
陰干ししているところです。

ところで先日化粧をしているときに窓の外にハートが見えました。

ハートの木漏れ日2

お分かりになりますか?
少しつぶれたような平たいような♡が見えますよね?
アップで撮るとこんなでした。

ハートの木漏れ日1

木々の葉の重なり具合でたまたまハートに見えていたのですが
なんだかちょっと嬉しい気持ちになりました。

この葉っぱたちも来月の末には全部落ちてしまい
木々は枝のみになります。
自然の衣替えですね。


このページのトップへ

気晴らしのお出掛け

こんにちは。
本日実家の工事は業者さんの都合で急きょ中止に。
それじゃ~と、行きたかったイベントに出掛けてきました。

そのイベントとはこちら↓

ミニスク2019秋

知り合いの作家さんが出展されているのです。
それになによりミニチュアを見るのが好きなので。
素晴らしい作品の数々を拝見して作家さんたちとお話してきました。

展示の中にうちの夫(フェルト作家)の作品もちょこっと参加してます。

ロップちゃん1005

可愛いカントリーワンピース姿のロップちゃん。
オビツ11というドールボディーの頭部をロップイヤーで
製作してくださいとのご依頼をいただき作りました。

ロップちゃんが手にしているカルトナージュバッグや
椅子やテーブル、お部屋まで同じ作家さんの作品で
その細かさ、本物感たるや!
是非これらは一見していただきたいです。

さて私の着姿ですが、本日は小雨まじりの天気でしたので
濡れてもOKなサマーウールにいたしました。
帯もウールの名古屋帯です。

20191005f

半衿は帯の赤とキモノの市松にリンクさせて紅白の市松柄に
帯締めと帯揚げにターコイズを使いました。
無地帯にはエジプトっぽい地模様が入っています。
この帯は実家の母の箪笥から頂いてきたものです。

20191005b

外は結構寒く、コート姿の方が多かったのですが
(観光客の外国人さんたちはジャンバーやライトダウンでした)
ギャラリー内って暑いことが多いので私の外着はレース羽織でした。

20191005O

思ったとおり、ギャラリー内はこれでちょうど良かったです。
展示会は明日も開催していますので、明日はお天気も回復することですし
気になった方は足を運んでみてはいかがでしょうか。



このページのトップへ

神無月の浴衣と栗

こんばんは。
今日の札幌も10月とは思えない気温で、半袖で過ごしていました。

夕方、実家の工事の責任者の方が今後の工事日程について
お知らせに来てくださるということで、部屋着から着替えました。

日中(いまも)半袖でいたんだから、夏日だったんだから
いいだろうと思って浴衣を衿つきで着ました。
人生初の10月なのに浴衣着用ですよ。

20191003f

あらま、画像が荒いですね、すみません。
結局この夏は浴衣として着ることは一度もなかった綿紅梅です。
あわせた半幅帯はせめてもの秋草柄です。
半衿の白が浮かないように千鳥の帯留でも白を使いました。

後ろはぺたんこなカルタ結びです。

20191003b

本日コンビニまでの道すがら、道路に落ちている栗を拾いました。
なかなか立派な栗が8個もゴロゴロ道端に転がっていて
「よし!(夫に)栗ご飯を作ってもらうぞ!」と拾い集めました。

するとゴルフから帰宅した義母も栗を拾ったよ~と分けてくれました。
義母の栗は数は大量でしたがプチっとしてました。
サイズの違いをご覧ください。
左が私、右が義母の拾った栗です。

嫁姑の栗

そして朝は雪虫が飛んでいるのを見ました。
北海道では初雪の1週間~10日ほど前から雪虫が出現するのですが
朝は寒く、日中は暑く、道には栗とどんぐりが転がっていて
謎の季節感なこの頃です。

このページのトップへ

増税前のお買い物

こんばんは。
今日から10月。というのに札幌は夏のような気温です。

春からのお仕事が昨日で終わり、本日から少しの間無職です。
でも昨年の胆振東部地震で実家が一部損壊になりまして
その工事に立ち会うためしばらく実家通いの日々です。

増税前にまとめ買いしたのは化粧品と道民の必需品灯油でしたが
たまたま9月中に買い物したものがありました。
先日久しぶりに恵庭の山口呉服店さんに行った際に
飛び絞りの可愛い帯揚げを買いました。

絞り帯揚げ

地紋が麻の葉で、楓のような飛び絞りがキュンとします。
しかもお値段も可愛いかったのです。

ちなみに夫の9月のお買い物はこちら
当ブログのタイトルにも入っているメガドライブのミニです。

メガドラミニ本体

お借りした画像ですがこれでミニと言われてもよく分からないですよね。
我が家で本家?メガドライブ(右側)と並べてみました。

比較

ゲームが42本内蔵されていてその現在の相場は全部で40万円ほど
でも販売価格は税抜き6980円。
というわけで実質タダだそうです。


このページのトップへ

湿度が高かったのでいまさら浴衣

こんにちは。
全国的に雨の三連休最終日ですね。

そんな中お昼過ぎにちょっとお客様がいらしたので
(その時だけ)和装に着替えました。
最初はウールキモノにしようと思っていたのですが
雨の日、窓を閉めると気密性の高い我が家は蒸し蒸しなのです。
というわけで浴衣を衿つきでキモノ風に着用しました。

20190923

今年反物から(和裁士さんが)仕立てたおニュー浴衣です。
縞の半幅帯に猫の帯留をしています。
この画像では全然分かりませんが。

ところで昨日は久しぶりの「銭函蕎麦紀行」に行きました。
いつもの友人と夫もともに。
お店の場所うろ覚えでしたが無事たどり着き駐車場から見ると
お店の建物から木が・・・

ジブリ?1

これを見たテーマパーク好きの夫「ディズニーみたいだね」
・・・・
いやいやいやいや。
どんなファンタジー思考なの。
せいぜいジブリとかね。

お蕎麦は新蕎麦でものすっごく美味しかったです。
新蕎麦って香りが素晴らしくいいのですね。
ちょっと感動してしまいました。


このページのトップへ

プロフィール

*なな吉*

Author:*なな吉*
北海道札幌市在住。
キモノとロックが好きです。
ゲーム好きの夫とのんびり暮らしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ふだんキモノ (52)
小物とアクセサリー (14)
キモノコーデ (49)
おでかけキモノ (25)
キモノのあれこれ (41)
お知らせなど (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR