FC2ブログ

KIMONO DRIVE

浴衣で骨董市へ

6月の最終日、ということは初夏の単衣の最終日の本日
いきなり夏本番のような暑さになりました。

昼過ぎから「北海道アンティーク骨董ジャンボリー」に行くため
私が選んだのは汗をかいても大丈夫な綿紅梅の浴衣を
キモノ風ではなく浴衣として着るコーデです。

着姿0630-2

毎年「これはもう来年は(年齢的に)着られないだろうなあ」
と思いつつ結局着ているお気に入りの浴衣です。

半幅帯はジャンボリーにも出店されている彩古堂さんで
購入したもので、もうやけくそのように全身ピンクなコーデ。

浴衣の色違いの画像をネットで偶然見つけました。

青バージョン

こっちの色だったらまだまだ着ることができそうですが
私にはピンク色のほうが似合うと思うのです。

骨董市は大変な賑わいでした。
彩古堂さんに素敵な夏帯があって欲しかったのですが
持ち合わせが1500円しかなく。。。断念。。。

つうかもっと現金持っていけって話ですね。笑



スポンサーサイト
このページのトップへ

玩具柄

キモノや帯の柄で好きなものはいろいろあります。
でも、絶対にキモノでこの柄は着られないであろう(年齢的に)
というものも帯ならイケルのが嬉しいところ。

先日のコーデで使った半幅帯は玩具柄でしたが
着姿ではちっとも映らなかった(涙)可愛い犬張子ちゃん
見てください。

半幅の柄1

向きが横なので分かりにくいですが、籠と傘をしょっています。
少し隠れてしまいましたが、独楽の柄もあります。

半幅の柄2

こちらは毬と姫ダルマでしょうか。
とても可愛いです。
幾何学模様は麻の葉と市松でこれまた大好物。

数年前に小樽の「辻忠」さんで買わせていただきました。
おそらく化繊ですが、あまりポリポリしていないのも気に入っています^^




このページのトップへ

今年初めての浴衣

お弁当に入れる鮭に使う生姜が切れてしまい
(焼き鮭を生姜醤油漬けしているのです)
スーパーに買いに行きました。

今日はなんだか花柄を着たかったのですが
私の持っている木綿キモノはほとんど縞か格子。。。
そんな訳で朝顔柄の浴衣をキモノ風に着ました。

着姿0624

憧れブランド「紫織庵」の大正友禅シリーズの反物から
仕立てた浴衣です。
紫織庵の反物はだいたい3万円以上しますが
この反物はデッドストックで4900円でした。
ありがたやありがたや。

帰宅してから撮ったので乱れていますが帯結びはこちら↓

着姿0624後ろ

長さがたっぷりあるのでダブルリボン結びにしました。
この半幅帯は玩具柄で、犬張子も柄の中にあるのですが
残念ながら前帯には出てくれませんでした(´;ω;`)ウゥゥ




このページのトップへ

うそつきは快適の始まり?

タイトルのうそとはホラのことではありません。
キモノ愛好家の方ならばご存知
なんちゃって長襦袢(の袖)のことでございます。

昨年いただきもののモスリンでこのような
アンティーク向きのかなり長いうそつき袖を作りました。
袖丈およそ65センチです。

うそつき袖

それを単衣の銘仙の肩に縫い付けたのです。

うそつき袖をつける

写真は縫い付ける前、待ち針をうったところです。

単衣の銘仙は軽いため袖が長いとやたらヒラヒラして
平安貴族の帷子みたいで嫌だったのですが
うそつき袖を付けたらその重みでヒラヒラしなくなり
着姿のシルエットが俄然良くなりました。

これで単衣お出掛けも準備おっけー!
ふふふ。

このページのトップへ

もうすぐリニューアルオープン

今週末、歴史的建造物である「旧永山邸」が
2年ぶりにリニューアルオープンします。

古い建物が好きな私としてはとても楽しみなのです。
内部にカフェもあるそうですし。

こちらは2年前の春、リニューアル工事が始まる1週間ほど前に
見学に行ったときの写真です。

旧永山邸にて3

3月なので袷の羽織の上に別珍のショールを巻いています。
刺繍の半襟は緑地に桜の柄です。

一緒に見学に行ったnunonoさんと↓

旧永山邸にて2

nunonoさんとはよく古い建物めぐりを一緒にしてますが
毎回セルフタイマーにて撮影しております。
上の写真もたしか階段の手すりにデジカメを置いて撮りました。

リニューアルした同じ場所でまた撮影してきたいと思っています。
もちろんセルフタイマーで。笑








このページのトップへ

バックトトゥ単衣

久しぶりに気持ちの良いお天気になりました。
空は青く、爽やかな風が吹き、最高気温は19度
うきうきと近所の本屋さんへ「七緒」最新号の立ち読みに
出掛けてきました。

水玉単衣お召

小さな六角形が水玉のように見える単衣のお召に
縞の半幅帯
半襟は先日購入した綿レースです。

トンボ玉帯締め

とんぼ玉付きの帯締めは先日地下街のお得なクーポンを
使って「きものやまと」さんで買いました。
あまり夏の小物を持っていないのでちょっと強化しようと思って。

「七緒」は麻と汗の特集でしたがなにせ北海道は夏が短いので
あまり参考になることはありませんでした。
「ゆかたに、ひとさし、夏の色」という巻末の特集が良かったです。
私だったら何色をひとさししようかしらと考えています。


このページのトップへ

ふくれ織りの半襟

今朝、5時起きしました。
E3(世界最大規模のコンピュータ・ゲームの展示会)の生中継を
夫と観るためです。
なぜ朝5時からかというと、ロサンゼルスで開催されているからです。
おかげでもう眠いです。。。

2週続けて週末コーデで使っていたふくれ織りの半襟
アップ写真を撮りました。
立涌に牡丹柄?なのです。

ふくれ織りの半襟

大分前に小樽の「彩時嬉」さんで買いました。
正絹ですけどリサイクルものだったのでお安かったです。
立涌文様って結構好きなのですが、まだキモノでは
持っていません。
いつかは欲しいと思っている柄です。
このページのトップへ

リターントゥ袷

先週末、単衣はじめをしたばかりなのに
最高気温が14度で、しかも強風だった昨日
まさかの袷着用になりました。



唐草柄のお召銘仙に先週と同じ雪輪の半幅帯です。
半襟も先週と同じ膨れ織りです。
風のため体感気温はおそらく12度くらいでしたので
6月でまさかの袷の羽織も着用。

IMG_5412.jpg

この羽織は夫の祖母の形見のお召からの仕立替えです。
結婚前にすでに他界されていたので一度もお会いしたことは
ないのですがお姑さん経由でいただきました。

出掛けた先はいつも食料品を買っている近所のスーパー。
ものすごく冷房が効いていて外より寒かったです。笑


このページのトップへ

脳トレのようなお買いもの

昨日、仕事帰りに札幌地下街でお買い物をしてきました。
とてもお得にお買い物ができるクーポンが当たったので。

当選はがき

1店舗目1500円以上のお買い物で1000円引き
2店舗目3000円以上のお買い物で3000円引き
3店舗目500円以上のお買い物で500円引き
という、かなり太っ腹なクーポンです。

ただし、1店舗目と2店舗目は衣料・服飾雑貨店限定なので
ここは迷わず「きものやまと」さんと「HANA」さんを選択しました。

○○円以上になるように、そして○○円以上になり過ぎないように
頭の中で足し算しつつ品物を選ばないといけません。

なな吉、頑張りましたよ。
結果、すべてのお買い物を自己負担なんと603円でしてきました。

2店舗目のHANAさんでのお買い物をご紹介しますね。

24円で買ったもの

前々から欲しかった濱文様のてぬぐい2枚と撫松庵のストレッチ足袋
合計3024円。
もちろん自己負担は24円。マジか。

地下街のこのキャンペーンは冬と春にもしてましたので
多分秋にも行われると思います。
地下街にキャンペーンのポスターが貼られたら要チェックです~



このページのトップへ

綿レースの半襟

仕事終わりにチカホ(札幌地下歩行空間)に寄り道しました。
小樽の大好きなキモノ店「彩時嬉」さんの出店日でしたので。

可愛い綿レースの半襟を買わせていただきました。
(注:本日暑さのためか写真が全てボケております)

綿レースの半襟

穴あき部分が可愛いのでそれがよく分かるように
こちらのベージュの半襟の上に重ね付けすることにしました。

縫い付け前

出来上がりました。

完成

浴衣を夏キモノ風に着るときにも良さげな感じです。

彩時嬉さんの今後のチカホ出店スケジュールは
6月14・15 * 7月11・12・13 * 8月9・10
だそうです。
小樽までは行けないわ~という方、いかがでしょう。
素敵なお品がたくさんありますよ^^

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

*なな吉*

Author:*なな吉*
北海道札幌市在住。
キモノとロックが好きです。
ゲーム好きの夫とのんびり暮らしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ふだんキモノ (43)
小物とアクセサリー (13)
キモノコーデ (48)
おでかけキモノ (23)
キモノのあれこれ (36)
お知らせなど (23)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR