FC2ブログ

KIMONO DRIVE

やっぱり買ってしまいました

昨日の祝日(と言っても無職だから毎日お休みですね)は
お姑さんにお願いして恵庭の山口呉服店の社長のいぬ間セールへ
連れて行ってもらいました。

前に山口さんへ行ったときに「う~ん・・・・好き!」と思った
アンティークのキモノがありまして
私にはちょっと裄が長めなのですが、あきらめきれず
半額になっているし、セール最終日に残っていたら
それはもう買わないという選択肢はないやろう(鶴瓶師匠?)
という気持ちで向いました。

するとサイズが小さいため当然の如く売れてはいなかったし
もう一度見てもやっぱり好きな気持ちは同じでしたので
頂いてきましたよ。
なにせ半額でしたもの。
そして早速試着したのです。笑

山口さんセールキモノ前

その前回山口さんに行ったときに購入した飛び絞りの帯揚げを
コーデに投入しています。
地が黒なのでさらにBBAになっても着られそうでしょう?
でも絣に見える部分をよく見ると可愛い花の地紋があるのです。

IMG_7183.jpg

おおう。なんたる可愛いさ。
ほとんど汚れもいたみもなくて絹は軽くて着心地は良いし
裄の長さもギリ許容範囲かなと思います。

合わせた帯は切り嵌めの名古屋帯です。
昔リサイクル店の催事の激安コーナーから発掘しました。

山口さんセールキモノ後ろ

ネットでのお買い物もとても楽しいですけれど
実物を手にしてのお買い物はやっぱり素材感とか
着たときの感じとか肌映りとかいろいろ分かるのがいいですね。

車を出してくれたお姑さんに感謝なのです。
(しかもそのあと道の駅でご馳走になったし^^)

スポンサーサイト



このページのトップへ

いちにち読書(キモノねたなし)

三連休だというのに台風。。。
札幌はほとんど影響なかったですけど風が強いです。
なので体感温度は多分1桁でしょう、すごく寒いです、外。

昨日は近所のブックカフェに午前9時のオープンめがけて
出掛けてきました。
いつもは立ち読みしかしなくて歓迎されないお客さんですが
ちゃんと買い物をするためです。

その買い物とはこちら、待ちにも待ったり18年
やっとやっとやっと出た新刊です。

十二国 新刊

そして昨日まる一日かけてこの2冊を読みました。
いや~読書というのも体力がいるのですねえ。
途中お昼寝したり何度か休憩しないといけませんでした。
そしてまだお話は完結していないという。。。
来月発売の2冊を待たなければなりません。。。

ちなみに私が購入したお店ではオープン時にまだ本が店頭に
並んでいなくてバックヤードから持ってきてもらいました。
「これから出すところだったんですー」と言われましたが
こんな超売れ筋をオープン前に出していないなんて・・・

このページのトップへ

令和の秋の衣替え

こんばんは。
雨の本日も実家の工事はお休みです。

先日、さすがにもう25度を超える夏日はないだろうと思い
キモノ(とついでに洋服)の衣替えをしました。

あまり着る機会がなくて袖を通さないまま仕舞う単衣たちに
申し訳ない気持ちになりました。
そして数か月ぶりに見る袷たちには懐かしい気持ちに。

四季がある国だからこそのこの衣替えの楽しさ。

そしていまはたたみシワが激しいキモノたちを
陰干ししているところです。

ところで先日化粧をしているときに窓の外にハートが見えました。

ハートの木漏れ日2

お分かりになりますか?
少しつぶれたような平たいような♡が見えますよね?
アップで撮るとこんなでした。

ハートの木漏れ日1

木々の葉の重なり具合でたまたまハートに見えていたのですが
なんだかちょっと嬉しい気持ちになりました。

この葉っぱたちも来月の末には全部落ちてしまい
木々は枝のみになります。
自然の衣替えですね。


このページのトップへ

増税前のお買い物

こんばんは。
今日から10月。というのに札幌は夏のような気温です。

春からのお仕事が昨日で終わり、本日から少しの間無職です。
でも昨年の胆振東部地震で実家が一部損壊になりまして
その工事に立ち会うためしばらく実家通いの日々です。

増税前にまとめ買いしたのは化粧品と道民の必需品灯油でしたが
たまたま9月中に買い物したものがありました。
先日久しぶりに恵庭の山口呉服店さんに行った際に
飛び絞りの可愛い帯揚げを買いました。

絞り帯揚げ

地紋が麻の葉で、楓のような飛び絞りがキュンとします。
しかもお値段も可愛いかったのです。

ちなみに夫の9月のお買い物はこちら
当ブログのタイトルにも入っているメガドライブのミニです。

メガドラミニ本体

お借りした画像ですがこれでミニと言われてもよく分からないですよね。
我が家で本家?メガドライブ(右側)と並べてみました。

比較

ゲームが42本内蔵されていてその現在の相場は全部で40万円ほど
でも販売価格は税抜き6980円。
というわけで実質タダだそうです。


このページのトップへ

キモノフリマのこと

やっと札幌、真夏日を脱しましたが雨のため窓が開けられず
結果、部屋が蒸し風呂状態です。。。
職場の冷房も弱くなり、いいんだかなんだか。。

さて先日の記事で「衿ちゃん」はキモノフリマで買えるはずと
宣伝しましたが、キモノフリマって?感じですよね。
詳しくは主催の方のブログのこちらのページをご覧ください。

私も行けたら参加したいと思っています。
例年だと11月開催だったのが、今年はなんと9月開催なので
初めて単衣で参加することになりそうです。
いつも会場でお会いする方々も単衣姿かもと思うと楽しみです。


このページのトップへ

プロフィール

*なな吉*

Author:*なな吉*
北海道札幌市在住。
キモノとロックが好きです。
ゲーム好きの夫とのんびり暮らしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ふだんキモノ (54)
小物とアクセサリー (15)
キモノコーデ (54)
おでかけキモノ (25)
キモノのあれこれ (42)
お知らせなど (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR